幼なじみ属性のオタク君が徒然なるままに書き綴るブログです。
バーチャルアイドル「初音ミク」コミック化決定!「初音みっくす!」コミックRUSH2008年1月号より連載開始!

もはや言うまでも無く一部で大人気の『初音ミク』ですが、とうとうコミック化の模様。ただ、一次ソースがまだ不明。26日発売のコミックRUSHかな? あくまで噂だとしても、

これはない。

いくら一キャラクターとして人気が出たとは言え、本来のユーザーであるDTM畑の人たちを無視するんですか? 確かにキャラとしての人気があったからこそここまでVOCALOIDの名前を知らしめることができたんでしょうけど、あくまでそれはオマケ。本来の売りである技術で攻めていったほうが絶対いい。
だってすごいじゃないですか。機械が歌うんですよ。アニメとかマンガで見ていたようなことが現実になるかもしれない。夢のような話です。それが目の前まで迫っていると思うとワクワクが止まらない。だからこそニコニコ等で曲を聴いて、進化していく歌声に「すげー」って思えるんです。割と純粋な気持ちで。それをね、技術とは別方向で売り出すなんて……別にファン活動ぐらいならいいにしても(むしろ面白いからOK)、公式にこういう……ねぇ? 同属嫌悪とかそういうものではなく、単純に悲しくなる。

このことがきっかけでVOCALOIDの開発の流れが音楽<オタに向かないように願います。常に音楽技術先行で。
メディアミックスの流れの早さに疑問を持ちつつも、終わり。
エロマンガ冬の時代を知らない男、こうとんです。

わいせつ図画頒布で逮捕(RNBオンラインニュース)

この方(やさまたしやみ氏)、即売会に参加してないようで、いわゆる「コミケチェック」を通過してないみたいなんですよね。消しの感覚がうまいことつかめてなかったのでしょうか。そういえばちょろっと見た絵は確かに消しが薄かった。
問題はそこじゃなくて(それも問題だけど)、ここからまたあの噂に聞く『有害コミック問題』が再燃してエロマンガ・ゲームが市場から消えてしまうんじゃないかということ。そしてそれに便乗して児ポ法改正が活発になってしまうんじゃないかということ。
ややこしいことが起こる前に消費者も含め業界全体と一般社会でうまく渡り合っていきたいものです。
たまには広い世の中に目を向けてみる男、こうとんです。
選挙です。選挙。参議院選挙。与党が衆議院で2/3以上議席持っているんだから、参議院でどうなろうとあんま変わらないだろうけど、ちょっとは目が覚めるんだろうか。何事にも刺激は必要だよね。

正直なところ、結果より過程(?)が気になります。



[参議院選挙雑惑]の続きを読む
今日も氷を食べてる男、こうとんです。


『萌え』っつーもんは、もっと楽しかったよな、っていう独り言。



[WAWAWAと萌え]の続きを読む
最近の水は嬬恋が流行りなのかと思ってる男、こうとんです。
でも味の違いはわからない。


昨日の続きというか、おまけ。


[著作権に関する危ない法案は使い方を間違えたら危ないらしい]の続きを読む
