幼なじみ属性のオタク君が徒然なるままに書き綴るブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
月刊visualstyleなんつーものが創刊されるみたい。で、その準備号がネット公開中。そこに載ってた情報によると、創刊号はコミケ73のビジュアルアーツブースで配布予定。つまり出展決定。いえっふー。

VAといえばそう、3年前のコミケ67。大雪の中『MIXED UP』のために2時間近く並んだのはいい思い出。ガタガタと震えながら一歩進んでは止まり、進んでは止まり……あの時ほど館内の暑さが恋しくなった日はありません。さて、今年はどんな過酷が待っているのか。この足は歩いてゆけるのか。こうご期待!
スポンサーサイト
昨日こんなこと言いながら今日はニコニコでこんなのを見る



都立産業貿易センター同人規制情報まとめ @ wiki

運営や参加者が同人誌即売会『追い出し』の原因の一部でもあるようで。これはまぁしょうがないかなぁ、と思う。実際、酷い参加者もいるし、イベントもある。直接的に迷惑かけちゃいかんよね。表現に関しては別問題として。

関連してちょいと気になるのは11月3日開催のスキマフェスティバル。会場の大田区産業プラザ(PiO)は都の施設ではなく民間の施設。

【表現の自由】都施設でポルノ漫画即売会、過去6回開催 - 弁護士山口貴士大いに語る【同人誌】

上にあるような地方自治法にはあてはまらない。つまり、当日に突然中止なんてこともあるかもしれない。(利用規約があるのかもしれないけど、見つけられず)一応対応策として年齢確認をする可能性があるみたいですが、やはり当日会場に行ってみないとわからない。うーん、いつもとは違った緊張感があって気持ち悪い。
バーチャルアイドル「初音ミク」コミック化決定!「初音みっくす!」コミックRUSH2008年1月号より連載開始!

もはや言うまでも無く一部で大人気の『初音ミク』ですが、とうとうコミック化の模様。ただ、一次ソースがまだ不明。26日発売のコミックRUSHかな? あくまで噂だとしても、

これはない。

いくら一キャラクターとして人気が出たとは言え、本来のユーザーであるDTM畑の人たちを無視するんですか? 確かにキャラとしての人気があったからこそここまでVOCALOIDの名前を知らしめることができたんでしょうけど、あくまでそれはオマケ。本来の売りである技術で攻めていったほうが絶対いい。
だってすごいじゃないですか。機械が歌うんですよ。アニメとかマンガで見ていたようなことが現実になるかもしれない。夢のような話です。それが目の前まで迫っていると思うとワクワクが止まらない。だからこそニコニコ等で曲を聴いて、進化していく歌声に「すげー」って思えるんです。割と純粋な気持ちで。それをね、技術とは別方向で売り出すなんて……別にファン活動ぐらいならいいにしても(むしろ面白いからOK)、公式にこういう……ねぇ? 同属嫌悪とかそういうものではなく、単純に悲しくなる。

このことがきっかけでVOCALOIDの開発の流れが音楽<オタに向かないように願います。常に音楽技術先行で。
メディアミックスの流れの早さに疑問を持ちつつも、終わり。
20071021175615.jpg

男は黙って通常版。

ネタバレ上等



[まなびストレートのDVD7巻買っちまいました]の続きを読む
ありがとうBIGLOBE。

BIGLOBE - こどものじかん

正直ですね、期待してたんですよ。巷で噂の「の」の字規制が外れてると思ったんですよ。……期待だけで終わっちゃったんですよ。
話はしっかりしてるのにこのせいで集中が途切れるというか、わかってはいるんだけどやっぱり醒めるというか。原作に忠実に作ってるんで補完はできるんですけどね。あぁ、そうか。これは補完のための原作と修正が外れたDVDを買わせる商法なのか。上手いな。
と、まぁ冗談は置いといて、あの修正の原因はこれでしょうか。

こんなに明かして大丈夫? 『こどものじかん』のプロデューサーが放送自粛問題の内幕を大暴露

指フェラ(行動)がOKで童貞とか筆下ろし(言動)がNG。もろパンがOKでパンツ下ろすのはNG。でも脱ぎ終わったらOK。「死ね」もNG? 局側からの要望で修正したらしいんですが、確かに基準が曖昧。というか、めちゃくちゃです。修正の範囲が大きいのも抗議の意味を込めてでしょうか。

結局のところ、最終決定権を持ってるテレビ局が殿様的な態度をどうにかしないとどうにもならないと思うんですが、しかし、一方的な言い合いでは解決しない。どこかで対等の場を作り意見を擦りあわせて、明文化まではしなくてもいいにしろ、せめて統一された『暗黙の了解』を作れればいいんじゃないかとも思う今日この頃。こないだ発足したばかりのJAniCAには労働環境の他に表現に関しても活躍してもらいたいところです。いや、理想論なのはわかってるんですけど。

著作権にしろわいせつ物にしろ、曖昧だからこそギリギリの面白さがある反面、一度問題が起こると長く揉める。難しいところです。
とりあえず、公式HPにリンク貼っておきますね

いえっふー!
べっかんこうのキャラデザがなんとなくロリ寄りになって、そこに作品ごとに進化してっている塗りが合わさってもうたまりません。これだけでプリン30個はいける。さらに今回は吸血鬼設定を最初から公開しちゃってます。オーガスト伝統のワールド設定はかなり強烈なのが来る予感。だが、訓練された8月信者はどんなのがきても動じない。
ただ問題は『Garden』と被ってること。この調子だと新年初っ端からかなりの激戦区になるんじゃないのか。コミケで厳しい財布にさらに打撃が。救いなのは25日(給料日)ってことか。

myself;yourself4話次回予告に東儀白が出てるような気がしたんですが、気のせいだったみたいです。
痔が治りかけで穴が痒い男、こうとんです。
ウォシュレット万歳。

東京都立産業貿易センターでの同人誌即売会について

ということで、同人界隈が盛り上がっております。
会場によって対応が違うみたいなので、今後どうなるかを見守らないと。「条例の厳守を!」という指示が出ての対応……なのかな?
最近、朝からうんこ祭りな男、こうとんです。
快調快腸。目が覚めて出して食って仕事。毛布の中でゴロゴロするにも、外へ出て目を覚ますにもちょうどいい気温。金木犀の香りが気持ちいいです。

人生山あり谷あり。一日にも山あり谷あり。これは予想外の出来事。CUFFS『Garden』が延期してしまった。さらに雑音先生は星へお帰りに。いったい自分は何を目標に生きればいいのか……

谷さえあれば山もある。
「レザマリでもつらくないっ!」がJOYSOUNDで配信決定きたぁぁぁあああぁぁ!!! 思えば『東方ストライク』発売からの夢。まさかカラオケで歌うことができるなんて。これほどまでにカラオケ配信決定で興奮したことはない。
とりあえず、制作サイドの公式発表

Nice boat.を放送したAT-Xも放送中止らしいですが、真実はこう(『こどものじかん』に関するお問い合わせについて)。

最初からAT-Xだけで年齢制限つけて放送してたらこんなことも起こらなかったんじゃないかとも思うんですが。
全ての元凶であるテレ玉民としては、こじかスタッフを全力応援したいです。年齢制限をつけなかったのも、作品のメッセージをなるだけ多くの視聴者に伝えたかったってことだと思いたい。結局放送局減っちゃってるから本末転倒だけど。

これで終わればいいんですが。
伝統とは素晴らしいものです。こうとんです。

August『FORTUNE ARTERIAL』

WORLDのグラウンドにいる瑛理華はウエスト細すぎじゃありません? ブルマもっこりしてません? え、まさか、最近流行の……これは予想外の展開。


どうでもいいけど、10月10日は『萌えの日』らしいです。元体育の日。大抵運動会っていうとこの日にやってましたよね。もちろんブルマ。でも3次元。だから月曜になったのか! どうでもいいけど。
いいかげん泣きたくなってきた男、こうとんです。

こじか公式ブログ - 明日から放送のハズなのですが…

三重テレビも終了の模様。U局恐怖症。遅れて放送も信じられん。予定されてた公式の回答も無いみたいだし。いち企業としてこの対応どうなのよ。
どっかの掲示板の噂によると、回状も出回ってるようで。新作回されなくなるのかなぁ……ほんとに潰れていいよ。


とりあえずの救いはネット配信ですね。
これを機にネット配信が主流になって、全てのアニメが見れるようになってくれるとうれしいです。
風邪ひいたかもしれない男、こうとんです。
サンクリ行ってきました。レポというか、感想の前に届いたもの。

20071008164118.jpg

ばばん

禁書目録ドラマCDが届いたー
白井黒子@新井里美がはまり役です。今にも「コレクト!」とか言いそうです。いえー。アニメ化のときはキャスト変わるんだろうけどな。
内容は……うーん、さっぱりしすぎ。小説1巻分が20分に収まってる感じ。いつものように裏をかく(?)展開なんですが、物語の上下が少なくてクライマックスの気持ちよさが足りない。美琴がかわいいから許すけど。

よし、ネタバレ無しで書けた。ここからレポのような感想のような。

20071008164959.jpg




[サンクリ37レポっぽいもの]の続きを読む
テレ玉民として悲しくなった男、こうとんです。

テレ玉アニメ予定表

いつのまにか『こどものじかん』が消えてるんですよね。スタッフ関係者も寝耳に水な話だったようで。いや、普通は連絡ぐらいいくもんじゃないの?
一応、「表記が消えた」だけなので番組自体が中止になるとはいまのところなんとも。公式発表を待つしかないんですけどね。

ただ、最近のテレ玉ならやりかねん。放送内容は最初からある程度わかってるはずなのに、放送前に打ち切り(?)ってどうなのさ。こんなんなら最初からアニメ放送するなよ。まぁ、アニメを放送しない関東独立U局に価値は無いんだけど。

とにかく、何かのミスであってほしい。
灼眼のシャナ2期放送開始記念に大宮に行ってきた男、こうとんです。

嘘です。

メロンブックスにおすわりめろんちゃんの予約に行ってきました。自転車で。およそ1時間。がんばった。
予想以上に他の用事の時間がかかり、到着時刻11:20。とりあえず店内一周して、予約ポスターみたいなのも何もないので店員さんに聞いてみると、なんとPOP書いてるじゃありませんか!

おすわりめろんちゃん予約満了しました

死ねッ!

いや、取り乱しました。
数が少ないとはわかっていましたが、まさか開店20分で終了するとは。これは予想外。これなら朝一で来ればよかった。だけど、後悔先に立たず。こうなったらネットで予約するしか。急いで帰らねば。

おすわりめろんちゃん…売り切れ

死ねッ!

おい! 妙にすんなり繋がるなーって思ったらこれかよ。いくらなんでも数少なすぎだ!
噂によると各店舗10数個ぐらいしか用意してないようで。午前中で全滅って何考えてるんだか。当日在庫もちょっとだけあるらしいんですが、これも信じられるかどうか……どうせ2.3個ぐらいでしょ?
こうなったら静岡に行くしかないのか。しかし、そこまでして……ねぇ。

どこが「要望に応えて」だよ。こんなに数が少ないなら煽るなっつーの。
テレ玉民な男、こうとんです。

ひぐらしのなく頃に解についてテレビ局に聞いてみた

ということらしいです。テレ玉には骨が送りつけられるのでしょうか。
いや、でも、昨日の放送では、殺人の方法は拳銃だけですよね。バッドで殴っても「死んでない」と明言してるし鉈でもわざわざみねうちして殺さないようにしてます。って、そんな細かいところじゃないか。イメージってこと? それだったらより危険じゃね? 自主規制に『慣れ』が出てくる可能性がある。ちょっとでも人が死ぬと自主規制。それに便乗して、ちょっとでも人が死ぬと「規制だ!」と叫ぶ人も出てくるんじゃないのか?
反面教師という言葉があるように、あえて死を見せることで殺人を犯さなくなるってことはないんでしょうか。

オタにとっては胃が痛いニュースばっかりですが、「そんなの関係ねー」なかがみんを見て和みましょう。あー、もう、恥ずかしがってすかがみんいいなー
ラッキーなことに中継を見れた男、こうとんです。
いやぁ、素晴らしいグダグダっぷりでしたよ。ミシュランタイヤのチームがボイコットしたアメリカGPと一緒に伝説に残るぐらい。
スタートして20週ぐらいSCってなんなのさ。もうレースじゃない。普通なら赤旗で中断でしょ。その原因の霧がひどくて中継ですら車が見難い。しかもトヨタ弱いw 一番テレビに映ってたのはベンツというなんたる皮肉。レースで一番盛り上がったのはチェッカー直前のマッサとクビザぐらい? 正直、レースより運営見て笑ってるほうが面白い。

フェラーリ、タイヤのルールを知ったのは決勝スタート後

もうね、ありえない。
ヤシマ作戦といい、ウンコゲロ祭りといい、食事といい、何を考えてやってるんだか。日本の恥ですよ。

いっそのことコミケット準備会に運営を任せてみたらどうだろうか?
しかし、コミケは並ぶ側もプロであることが条件。難しいか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。