幼なじみ属性のオタク君が徒然なるままに書き綴るブログです。
C.G MIX兄さんのライブチケ予約ができない男、こうとんです。
東京公演だけ申し込みたいのに、なぜか他の会場まで申し込まれるという不具合らしきものが起こってます。しかも土曜なのでスリーナインに連絡とれねぇ!
ISEの掲示板でも、同じようなことが起こってるという報告があったので、とりあえず明日の夜まで待ってみますよ。


こないだのひぐらしを野球のせいで録り逃した今日この頃、ふぁっくみーScarlletの感想を書いてくださいお兄様との要望が多数らーいとーんまーいそー寄せられましたので遠ざかる現実見上げた空あひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゅひゃひゃひゃひゃ。間違いを探せ。
感想書いてみます。実は2,3日前に終わっていて、青空の見える丘をプレイし始めてるんで記憶があいまいになり始めてるということを頭の隅に置いてくれると幸いです。以下、ネタバレ注意です。



よくできた作品だと思いました。
選択肢はあるけれどシナリオは1本道で、攻略するっていうより小説を読むってかんじだったかな。ねこねこさんは「エンターテイメントを作りたい」と言ってたような気がしますが、まさにそんなかんじ。王道 of エンターテイメント。

全4章構成で、第1章は明人と非現実の邂逅。第2章は非日常の世界の中での出来事。第3章はヒロインしずかの過去話、というかしずかの「本当」について。第4章は非日常から日常の世界へもどる明人の物語。
起承転結がかなりはっきりして、さらに日常と非日常の対比が素晴らしい具合についていてメリハリがあり、テンポもよかったです。最後まで飽きない作りになってました。
個人的にお気に入りは第3章。本編の主人公は全然出てこなかったのに1番盛り上がったような気がします。特にイリカが最後にしずかと今までできなかったなんでもない日常を送るところでは涙腺緩みまくり。レオンが丘に行って死のうとするところにしずかが来るところで堤防決壊。ごめんねじゃないよ、ありがとうだよ。たぶんこの章が日常と非日常の対比が一番わかりやすかった章かもしれません。さりげなくここでお兄ちゃん分補給してるしwww

主人公が2人、ヒロインが2人(?)なのでそれぞれがそれぞれとくっつくわけですが、かたや出合ったとき16歳のヒロイン。しかもクローン。かたや最後に3○歳になっちゃうヒロイン。常識では考えられないというか、16歳でエロはやばいって!いや、もちろんちゃんと年を取るんで問題は無いんですが。

音楽に関しては文句なし。場面場面で流れる音楽がその場面にしっかりと馴染んでいてしっかりと雰囲気を盛り上げてくれます。

エロは極薄。期待しないほうがいいですね。でも、演出上エロは必須です。これがないと物語はすごい薄っぺらくなってしまいます。「このゲームにエロはいらん!」と叫ぶような人は死んじゃえばいいのに。あんたなんか、死んじゃえばいいのにっ!

もうそろそろまとめてみようかなと思います。
プレイ時間は10時間かからなかったですね。1本に10時間ってすごい珍しいような気がしますが、中身はたっぷり充実。音楽、演出、シナリオもほぼ文句無し。もちろんネタもあるんでプレイして損は無し。ねこねこの復活を願ってやまない85点。


コメントレスです。

3x3eyesさん
連載終了の作品があるということは新連載の作品もあって、もしかするとその作品は面白いかもしれない。と、期待してみると案外テンションが上がるかもしれません。繰り返される諸行無常。よみがえる性的衝動(C)向井秀徳
ネギま!の限定版はどうしようかと悩んでいる今日この頃です。
コメント
この記事へのコメント
自分も買うかどうか悩んでたんで参考になりました!!ありがとうございます!!プレイ時間は、10時間と少しボリューム少な目ですね・・。自分もほしいッスネ~!!けど、今月、オレの財布大ピンチ・・。
2006/06/05(月) 01:28 | URL | 幼なじみ774号さん #-[ 編集]
スイマセン!!上のコメント自分です!!失礼しました。
2006/06/05(月) 01:31 | URL | 3x3eyes #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osananajimi.blog24.fc2.com/tb.php/150-e313ae1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
