幼なじみ属性のオタク君が徒然なるままに書き綴るブログです。
そんなフレーズが頭に浮かんだ男、こうとんです。
なんだっけ?


電波に頭を汚染されながら同人誌を崩していく新春あけましておめでとうございます。今年も108ではすまない煩悩と欲望に身を任せつつオタライフを満喫していこうと思います。
とりあえず、目の前の欲望は9日のコミケ4日目(予定) 2月のサンクリはスルーの予定。べっかんこう大先生出ないみたいだしね。

あ、Ideaか。


そんなわけでコミックマーケット71レポっぽいものです。
その前に。東駐車場は撮影禁止になったみたいですね。それなのに日の出とか堂々との載っけてるサイト、死ねッ! 最低でもスタッフの言うことは聞けよ。迷惑なんだよ。



3日間快晴という最高の天気。ヨネヤンが残していってくれたプレゼント。ありがとう。これからも一参加者として出来る限りのことはしていくよ。


1日目

地元を5時ごろ発の始発で出発。風が思っていたよりも強くて、ガタガタと震えながら電車に乗り込みました。今回は前回の夏よりもゆりかもめ組が増えたみたいで、豊洲で降りていく人がちらほらいました。で、毎回のように乗り換えはあわただしく、毎回のようにもみくちゃにされながら国際展示場駅へ。
到着は6時半ぐらいかな? まだ日は昇ってなくて真っ暗。でも大量の人。ひと。ヒト。お前らどっから沸いて出たんだよ(毎回の一言)。そして強くなる風。マジ寒い。待機場所はやぐら橋の正面の左側一番前のブロック。左には風除けのワシントンホテルがあるものの、かなり寒い。ジャンパーのない太ももあたりに風が当たって死ぬかと思った。
そんな死にそうな思いをしてると、8時20分ぐらいかな、小学生の女の子を5人つれた奥様発見。あー、しかもサークル入場のほうに行っちゃってるよ。大丈夫なんかね。

つーか、朝見なかった顔のヤツがちょこちょこいるのは気のせいですか? 死ねッ!

列移動開始は9時半。逆三角形の下で開場でした。あぁ、開戦の拍手……入場は10時15分ぐらいだったかな。TYPE-MOONとなのはとminoriを見つつオーガストへ。うわ、なんかトラックヤード列ばっかりだよ。人がすれ違えるぐらいしかスペースが無いし。太陽の日差しがあったかいし。なんだか天国みたいだよママン。
オーガストの列はトラックヤードの直線端から端まで並んでたけど、45分ぐらいで買えちゃいました。すげー。レジも丁寧だったよー。オーガスト大好き! かわいいレイヤーさん発見! うは。
オーガストに並んでる途中、横に見える京アニ列に驚き。途中でちょろっと寄って何か買っていこうと思ったのにこれじゃあ1時間ぐらいかかるんじゃないか。恐るべしハルヒ効果。
次にfeng。これはほぼ並ばずすんなりと。隣のpeas softが閑古鳥だったのが……
はい、リリアン。これもだいたい30分。ここのレイヤーさんかわいかったです。かわいいけど、列整理大変そう。でもなんか和む。
リリアン列にいた時隣に女性が多い列があったんで、何かと思ったらニトロプラスでした。企業ブースにも女性参加者が増えてきましたね。

この時点で12時ちょっと前。大混雑の企業ブースを抜け出して東へ。ちょっと遠回りしてコスプレ広場を見てみると、レイヤーさんの奥に謎の黒い集団がわらわら。TYPE-MOONとかあのへんの列がコスプレ広場を侵食してます……すごく……不気味です……
で、到着。やっぱり同人のほうはいいね。宣伝の音楽とかかかってなくてザワザワざわざわ。歩けないほど混んでないし。ところどころから聞こえてくるカオスな会話もタマランッ。
チェックしてあったところをちょろっと回って、気になる島を1週して、1時間ぐらいで東を脱出。コミケ紙袋を買って、1時半ごろに開場を後にしました。今回は3日間参戦予定だったので、体力の節約です。

この日の参加者は12万人らしいです。もっといたような気がしたのは、たぶん企業ブースの人ごみのせい。

2日目
今日も今日とて地元始発組。昨日の反省を生かして、カイロを太ももに装備。電車に乗ったら小学生の男の子6人組がおにぎり食ってました。同じところで同じ電車に乗り換えました。えぇっ!
昨日と同じ時間に到着。あれ、なんか人が……待機列はやぐら橋正面、右側の一番前のブロック。人すくねー。列が動き出すぐらいでちょうどセンタープロムナードが埋まるぐらい。いや、なんか、大丈夫? なんて思いつつ座ってました。昨日の反省のおかげで、風は強かったけど足があんまり寒くなかったよー。
でも、相変わらずいる朝いなかった人。そこの高校生だか中学生、その茶色い靴のヤツ誰だよ。おばさん、なに真ん中を堂々と前へ突き進んでくの。死ねッ!
列の割り込みって注意したいんだけど、何しろ朝早いから頭がぼーっとしてて、いたかどうかあんまり覚えてないんですよね。途中でコンビニとか行く人もいるし。モラルの問題だけど、どうにかして割り込み阻止する方法ってないもんですかね……

9時15分ぐらいに移動開始。初めて西→東で入場しました。
いや、東行くときはいつもは最初から東にいるんだけど、風強そうだったし。ヘタレ万歳。
東と西の渡り廊下(?)あたりでストップ。123と456で分かれて待機してました。スタッフの人の声がよく聞こえなかったみたいで、分かれてからバタバタ移動する人多数。人が多いと声って通りにくいものですからね。スタッフの人も大変そうだなぁ。
特に何事も無く10時開場。拍手。そしてめもらるクークに特攻。40分ちょい並んで、早くも1限がかかかるなか無事購入。小説ジャンルでおもしろそうなの(特に禁書目録本)ないかなーと探すも見当たらずorz 結局ハルヒ本を10冊弱ぐらい買って11時過ぎに西の近衛衆兵鉄虎第501大隊へ。ステキなのは本待ってろよ! ……ガチヴォルケン本だけ売り切れ。

/(^o^)\ナンテコッタイ

あまりのショックに新刊のなのは本3冊買って隣のブララグ銃器解説本買ってチキンカレー食って帰還しました。
それにしても、初めてミリタリのところに入ったんですが、何あの匂い。男臭いというか、暑臭いというか、癖になりそう
アニメ化の効果をあらためて実感した2日目でしたとさ。

まだ会場に入っていく人を見ながら帰るのはなんとも切なかったけど、これも明日のため。ホテルにも行かなくちゃいけないし。3日目は最後までいる予定だし。

この日の参加者は15万人。そんなに来てたのかい。

そんなところで今日はここまでです。うん、実は年明けからちょっと鬱気味なんだ。また明日か、明後日か、そのまた先か……に。お願いですから楽しみに待っててください。お願いです。見捨てないで!


追記
地元からホテルに行くときの話。地元の駅に「○○印刷」って書いてある箱をお馴染みのカートにくくりつけてる人を発見しました。いるんだねぇ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osananajimi.blog24.fc2.com/tb.php/238-a09b3f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
