幼なじみ属性のオタク君が徒然なるままに書き綴るブログです。
シャンプーの位置が変えられていて間違えた男、こうとんです。
泡立ちが悪いと思ったらリンスじゃないか。こんなことをした奴は誰だ。素直に名乗り出なさい。はい、私です。ほー、君か。すいませんでした、ちょっと出来心で……いけないとわかっていたんだな? はい……そうか、そんないけないコにはお仕置きだ。えっ。さあ来るんだ。でも、せ、先生、何を。どうした、それぐらいわかるだろう。えっ……。君はいけないコなんだからな。あの、あの……その、やさしくお願いします……


昨日のメロンパンはおいしくいただきました。


yumaさんから先日の幼なじみ論にツッコミがあったので答えてみます。



>再開系にしても、ラブひなとかとなグラ(男女逆だが)覚えていて神聖化していたり、kanonみたいに忘れていたり、と一括りに出来ないかも。
まぁどっちも長ーい時間共有は無いけど過去の思い出って美化されるからもうそれが多大なアドバンテージよな。思い出の中の人間に勝つのって難しいらしいし。


kanonにおいても、主人公は名雪のことを「7年前まで一緒に遊んでいた従姉妹の女の子」としっかり幼なじみとして認識してるんじゃないかと。確か裕一の一人語りで「雪の街に住んでいる幼なじみの女の子」みたいなことを言っていた覚えが……うろ覚えですが。さらに、雪うざぎ事件についてはしっかりと忘れ、都合のいいことだけを覚えている、と思い出の美化もばっちりです。神聖化っていうのはつまり、都合のいいことを覚えているってことですよね。思い出のどこかは頭の片隅で忘れられているんですよ。
舞・真琴・あゆにおいては、夏休みあるいは冬休みのわずかな期間、たった1度きり(2週間~1ヶ月)の思い出しか持っていません。幼なじみの意味(日本語として)から考えたら幼なじみなんですが、エロゲ的な幼なじみとしては外れていると思います。エロゲ内での幼なじみキャラはやはり「時間の共有が長い・強いキャラ」だと自分は思うのです。現実に1ヶ月ぐらい遊んだだけじゃ幼なじみって言わないだろうし。

※エロゲはあくまで例であって、恋愛要素が絡む場合どの媒体でもおk

この場合はkanonが具体例として出てたからkanonで検証してみたけれど、他の場合でもたぶんあてはまると思います。たぶんね。ほら、幼なじみ全制覇なんてしたらあと10年はかかるだろうしね! 世界は広いんだよ。←言い訳

ふぅ、オタクって生き物はどうしてこんなに不器用なんだと思う今日この頃。


さて、コメントレスです。

暁さん
わーお、そんな裏事情が。
コメント
この記事へのコメント
ふんふん、いろいろ考えとるワケですか
2007/02/26(月) 12:50 | URL | yuma #-[ 編集]
うんうん、いろいろと考えとるワケですよ。
2007/02/26(月) 18:19 | URL | こうとん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osananajimi.blog24.fc2.com/tb.php/272-dbabbfb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
