幼なじみ属性のオタク君が徒然なるままに書き綴るブログです。
最近の水は嬬恋が流行りなのかと思ってる男、こうとんです。
でも味の違いはわからない。


昨日の続きというか、おまけ。


なんだかんだ言っても、エライ人たちは考えて法案を作ってると思うんですよ。ただ、抜けてるところが多いだけで。

この法案の目的っていうのは、海賊版の効率的な駆逐だと思います。というか、そうでしょう。今までの申告制だと「著作者が訴える→警察やらなんやらが調べる→逮捕」の流れになるんですが、非申告制にすると第一段階をすっ飛ばして捕まえることが出来るわけで。オークションのように一瞬だけ出てきて出回るような海賊版を効率的に駆逐していくには申告なんか待っていられないんです。大きいのを一気に潰すのも必要ですが、小さいところからちまちま潰していって、見せしめをしていくことで正常化を図っていくのは正しいと思います。

ただ、このように正しく運用されるかどうかはわからないんですよ。昨日の例のようにいちゃもんつけて摘発されていく可能性があるわけです。もし、この法案が施行されるなら、その辺の暴走を治める機能っていうのも必要なんじゃないかなと思います。現在の申告制っていうのがこの機能になってるとは思うんですけどね。

この件に関してyoutubeとか同人誌とかを例に出してる人はいかがなものかと。どちらもグレーな存在で影でこそこそ楽しんでるから面白いし著作者も見てみぬフリをしているのに、いちいち大きな声で叫んでたら本末転倒じゃね? 同人誌は一種の創作活動だからいいにしても、youtubeなんかでアニメだだ流しなんて犯罪まっしぐらじゃないですか。削除されて当然。
……いや、うん。本音としてはアニメ投稿は消えていいけど、同人誌は消えないでくれってことで。本当に。お願い。DVD買うからさ。
コメント
この記事へのコメント
グレーなものは面白いしねー。

ま、なるようになるべ。
2007/05/24(木) 17:55 | URL | yuma #-[ 編集]
まぁ正直、あんまり変わるとは思わないんだよね。
2007/05/24(木) 23:20 | URL | こうとん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osananajimi.blog24.fc2.com/tb.php/328-f2413761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
