幼なじみ属性のオタク君が徒然なるままに書き綴るブログです。
肩がこってきた男、こうとんです。
大量の同人誌とクーラーの冷風に囲まれ、手元には冷たい麦茶と煎餅。ぽろぽろこぼさないように食べるのは大変だけど、それでも至福の時間。あぁ、生きててよかった。こんな天国があるのも30年以上の歴史があるコミケのおかげ。不穏なニュースが飛び交う今日この頃、コミケという場を守るために僕らは常に反省し行動しないといけない。

なんて、重苦しそうなこと書いてみたけど、恥ずかしくなってきた。軽くいきましょう。もちろんテンション高めで。うひょー



初日

豊洲からのゆりかもめ始発が会場に着く公共交通機関で一番早いという情報を入手したため、豊洲から出発。駅正面に向かって右側で待機してらら、左側のシャッターが先に開く予想外の事態に。しかも右側なかなか開かない……しょうがなく道渡って左側から改札に向かったらしばらくして右側も開く悲劇。幸先不安なコミケ(前哨戦)が始まりました。

ビッグサイトに着いて西待機列に並んでると(初日だしね!)近くをりんかい線始発組の方々が。オーラがすげぇ。本気だ。スタッフも列整理大変だろうなぁ。しかも待機列が夢の架け橋を越えたらしく。この時点で参加者の多さを予感し始める自分。
そんな、スタッフが頑張ってる間自分はおよそ4時間、強い日差しをよけるために頭にタオルを被り、ずっと扇子で扇いでました。ありがとうとらのあな。

今回は企業ほとんどスルーなんで東へ。いつもどおり並んで、いつもどおり買って、いつもどおりカートにつまずいて。今回は本気でコケそうになりました。危ないからやめてくれ。
並んでて面白かった人は……少女病に並んでるとき、前の人が異常に臭かった。初めて本気で臭い! って思える臭さ。制汗剤かけるぞこんにゃろう。うつらうららかに並んでるとき、近くの人が「10冊欲しいんだけど今回は4限。どうにかして2週で終わらせたいんで助けて」と周りの人に声をかけまくってた。もちろん自分も声かけられたんだけど、そのときの一言めが「つかぬことをおうかががいしますが……」って。おい。丁寧なのはいいけど、こんなところでそんな畏まれられると気持ち悪いって。オタ臭いなぁ、と思いながらも、コミケだから許せる自分がいました。あ、もちろん断りましたよ。少しでもライバルは減らさないと。他人と金銭関係でトラブル起こしたくないしね。

一通り見終わって、12時過ぎに企業。8月を5分で終え、ラッセルの牛歩に死んだ夕方。ふと駐車場のほうを見ると人いっぱい。今話題のドラマCD1限TYPE-MOON駐車場まで並んじゃったよ! をさりげなく生で見てた自分に感激。でも終わらないラッセル。結局2時間。流通系だからグッズが多いのは仕方ないにしても、もうちょっとどうにかしてほしかったなぁ。
それにしても人多かったです。あまりの多さに中をうろうろするのが嫌になるほど。トラックヤードもパンク寸前。人が多いってわかってるところで多いって感じるんだからどんだけぇ。

16時の拍手と同時に帰宅。


2日目
地元の始発で行くと、途中で友人他1名と合流。鼻水が出るほど涼しい中、のんびりと西待機。この日も東の予定だけど、東は腐のオーラが出てる女性が多いとふんで西。なんとなく前にいた晴海時代からの人と仲良くなっていろいろお勉強。初日の東はガラガラだったらしいと聞いてショック。でも、売り切れは無かったし結果オーライです。

牛歩で有名な丸戸×かんなぎに並ぶも、あまりの列はけのよさに驚きがかくせませんでした。価格設定1000円とスタッフの動きがよかったのもあったのかな。11時過ぎの最後尾看板の切なさといったらもう……
後はちょろっと回って、友人と別れ帰宅。

ゆーの家でサークルチェック表を印刷させてもらい、yumaさんと合流し、池袋のホテルでお泊り。ラストサムライが面白くてちょっぴり寝不足のまま3日目へ。


3日目
有楽町線→ゆりかもめにオタの底力を見つつビッグサイト到着。運動不足を実感しました。今度からは無理せず豊洲から。

東に並んだら27列。人多すぎ。入場も15分ぐらいだったし。拍手のとき最初の場所から動けなかったし。

入場したらロケット野郎へ一直線。1時間で終わったー
島中をのんびり(それでもせかせか)回ろうかなと思ったら、やっぱりここでも人多すぎ。紙袋が破けそうな勢いでもみくちゃにされました。ペットボトルも剥ぎ取られて落としちゃうし。スタッフごめんなさい。ゴミをポイ捨て(?)しまいました。でも、あの状況で拾ったら余計事態が悪化しそうだったからスルーしてしまいました。今回の一番の反省点。
最低限チェックしてたジャンルとサークルを回って死亡。あちー人多いー紙袋重いーで、面白そうな新発見はあんまりできませんでした。かなり後悔。そんな状況だからか、1000円札と思って出したのが10000円札でサークルの中の人と数秒間お見合いしてしまいました。一瞬時が止まった。そして時は動き出し、爆笑。こういうのもいいよね。

そして友人ズと合流、のんびりしながら無料配布を回ってたら目の前に不気味な集団が。みんな青いTシャツ着て、これじゃまるでなんかの宗教。そっか! これが曲芸しんjy(ry

AMRをわずか1時間半で攻略した友人αに羨望の目を向けながら宝の山を見てニヤニヤしてると、目の前に勇者様が。巷で噂の過激紙袋なんか目に入らない素敵オーラがむんむん。結婚してー

16時の拍手で帰還。そして今年も夏が終わる……


と、まぁ、こんなかんじ。
さすが、過去最高の55万人が来ただけあって、会場の人口密度もかなり危険なことになってました。さらに天候もあって、まるで噂に聞くジェノサイドコミケのような状態に。自分も目の前で倒れる人を2.3人見ました。

全体の反省会は橋本充電中さんのとこで

やっぱりエロはすごいね。


忘れてました、戦利品。
20070823214242.jpg

とりあえず広げた感じ。紙袋いっぱいにうちわいっぱい。写り切ってないのもいっぱい。うちわは同人だけで6個ぐらい?

20070823214405.jpg

ザ・タワー。アースジェットは比較対象。およそ15kg。同人CD3枚。同人誌163冊。1日目でさりげなく40冊ぐらい買ってる自分は死んだほうがいいと思う。
逆算で3日目113冊買っちゃったよ。おかしいな、そんな買った覚えは……
資金は合計14万円が6千円になりました。何に使ったのかと思ったら同人誌か。無意識は恐ろしい。

どうりで6時間読み続けて崩しきれないわけだぜ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osananajimi.blog24.fc2.com/tb.php/359-5635984c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
