幼なじみ属性のオタク君が徒然なるままに書き綴るブログです。
CMとか盛り上がり方を見ていてもたってもいられなくなった男、こうとんです。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」観てきました。興奮が止まらない!

考察かと思いきや感想です。



すごいよ。やっぱりエヴァはすごいよ。
基本は当時のリメイクで、ところどころ変わったところもあるけど、今のところは同じ流れ。それでも物語が気になるし、わくわくどきどき。なんといても、

使徒かわいいよ、使徒。

シャムシエルの足(?)がシャカシャカいってて妙に愛嬌があるし動きにも癒されます。裏返しにして観察したくなるぐらい。初号機に鞭(?)持って投げられるときも「スー」ってかんじで飛んでくし、なんといってもラミエル! 鳴いてる! ラミエル鳴いてる! しかも変形! ミニラミエルがうららあがうららあがー。例えるならキングスライム。実はラミエルは小さいラミエルが集まって出来た群体なんだよって言っても信じられそうなぐらいうららあがー。荷粒子砲のバリエーションもラミエルの形によって違うという(ラミエル自身の)手のこりよう。ネルフ本部に突っ込んでくドリルも底に生えてくるわけではなく、表面のテカテカ部分が変形してドリルになってます。がんばってるなぁ、ラミエル……

あと、アニメーションの技術も進化してるのがよくわかります。

第3新東京市が第2話で要塞化する有名なシーンがありますが、かなりすごいことになってます。テレビで見ててもあまりのかっこよさに感動したものですが、今回のはまた一味違う。細かい書き込みやCG、見せ方でまさに『要塞化』していく過程が上手に描かれてます。こりゃ使徒も敵わないぞってぐらい要塞してます。すぐにシャムシエルの鞭で壊されちゃうんですけどね。
もちろん使徒も進化。ディテールが上がって気持ち悪さ倍増。でもかわいい。ラミエルの正八面体のボディが威圧感たっぷりです。怖い。

なんかラミエルばっかりですね。


肝心の物語は時間の都合か、シンジの心理描写が大幅に減ってます。そのせいもあると思うんですが、今回オトナ側の描写が多いように感じました。リツ子とかミサトさんとかね。観てる側も成長してることを制作側も意識してるんでしょうか。

しかしやはり、(たぶん)物語の根幹にかかわる部分の設定の変更が一番気になります。
始まってすぐ驚くのは海が赤いこと。しかもそのことに疑問を持ってない人々。今回の劇場版は使徒が消滅するとき血のようなものを噴出するので、第2.3使徒あたりの血か、それともL.C.Lか。そう、使徒の通し番号も変わってます。サキエルが第4使徒になってます。さらに人類補完計画の中間報告が第24次に。テレビ版よりちょっと進んでます。そしてなぜか月にいるカヲル君。「君はまた3番目なんだね」と意味深な言葉。
あぁ、昔ネットで見かけた考察にこんなのがあったような……

「エヴァって輪廻の物語なんじゃね?」

そう考えればなんとなく納得いくんですよね。
海が赤いのはL.C.Lなんですよ。最終回のシンジとアスカのラストーシーンとつながっているんです。知らないうちに繰り返してるんですよ。だから無意識のうちに人類補完計画が前より進んでいる。使徒も進化して攻撃方法を変えてくる。ラミエルの変形がいい例。同じこと繰り返していてもどこかで変化が生まれて、最終的には……どうなるんでしょう? 今回は次の「破」からガラっと展開が変わるらしいのでテカテカしながら待ってみます。で、10年後にまたなにかしらの形で作ってくれることを楽しみにしつつ。おやすみなさい。
コメント
この記事へのコメント
お久しゅうございます。
あれは自分も輪廻の物語という結論がでましたね。
まごころを君にで残ったシンジとアスカがアダムとイヴといったところでしょうか…。
2007/09/09(日) 08:02 | URL | 暁 #pwutJTUc[ 編集]
ですよねー
ということはアダムの魂が宿されたカヲル君=シンジってことか。
でも、そのカヲル君が月にいるってことは、新劇場版のセカンドインパクトは何か別の要因で発生したってことになるのか。
2007/09/13(木) 00:33 | URL | こうとん #gEt..jdY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osananajimi.blog24.fc2.com/tb.php/362-042f57f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
