幼なじみ属性のオタク君が徒然なるままに書き綴るブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バーチャルアイドル「初音ミク」コミック化決定!「初音みっくす!」コミックRUSH2008年1月号より連載開始!

もはや言うまでも無く一部で大人気の『初音ミク』ですが、とうとうコミック化の模様。ただ、一次ソースがまだ不明。26日発売のコミックRUSHかな? あくまで噂だとしても、

これはない。

いくら一キャラクターとして人気が出たとは言え、本来のユーザーであるDTM畑の人たちを無視するんですか? 確かにキャラとしての人気があったからこそここまでVOCALOIDの名前を知らしめることができたんでしょうけど、あくまでそれはオマケ。本来の売りである技術で攻めていったほうが絶対いい。
だってすごいじゃないですか。機械が歌うんですよ。アニメとかマンガで見ていたようなことが現実になるかもしれない。夢のような話です。それが目の前まで迫っていると思うとワクワクが止まらない。だからこそニコニコ等で曲を聴いて、進化していく歌声に「すげー」って思えるんです。割と純粋な気持ちで。それをね、技術とは別方向で売り出すなんて……別にファン活動ぐらいならいいにしても(むしろ面白いからOK)、公式にこういう……ねぇ? 同属嫌悪とかそういうものではなく、単純に悲しくなる。

このことがきっかけでVOCALOIDの開発の流れが音楽<オタに向かないように願います。常に音楽技術先行で。
メディアミックスの流れの早さに疑問を持ちつつも、終わり。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osananajimi.blog24.fc2.com/tb.php/381-67665115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。