幼なじみ属性のオタク君が徒然なるままに書き綴るブログです。
今日はコミケ後初の何も無い休みってことで、朝から録り貯めていたアニメ20本弱を6時間半ぶっ続けで見ました。クリスマス~新年まで。なんか駆け抜けた気分。


疲れに負けて今更です。遅すぎですね、はい。



1日目

3日目の予行練習のために急遽ホテルを取り、そこから出発。前日、21時に布団にもぐるも興奮しすぎて寝れず1時ごろに一発ヌいてそこから夢の中。起床3時。ぶっちゃけ1時間ぐらいしか寝てません。そんなフラフラの中、外は雨の夜、ボクは一人で旅立ちました at 3時半。ちょっとウンコに手間取って予定より遅れてしまった……硬かったんだもん。
そんでまぁ1時間歩いて4時半ビッグサイト着。すでに長蛇の列(!)。お前ら早すぎだ。4時半に着いたのにやぐらの上に上がれなかったじゃないか。

言うまでもなく朝から雨だったんですよ。もちろん持ってきた蛍光グリーンのポンチョを着てだるま状態で待機。周りは傘が半分、合羽が半分。雨+日の出前の寒さで死にそうに。でも、なんだかんだで9時ごろ止んだのかな? 日も出てきて、いつもより暖かくて過ごしやすかったです。カイロいらないコミケなんてッ。
それからは降ったり止んだり。降り出す度に傘をさすあなたはケンカを売ってるんですか? 刺さるし、水が……耐えるよ。耐えるさ。雪のコミケの時の入場待機列で暴れて周りに嫌な思いをさせた奴を見てるからな。あぁ、日本人でよかった。ビバ事なかれ主義。まぁ、そいつは列が動き出しても傘さしててスタッフに注意されてたんですけどね。なんだかね。

拍手はコスプレ広場ギリギリ上れたぐらい。TYPE-MOONとかLeafなんかは下ろしてたのかな。覚えてない。他のブースはどうでもよく、とりあえずVisual art'sへ。初音ミク関連はスルー。こういう所は予想が出来ないから勝負を挑むのは余裕があるときだよね。いや、VAでも予想外に1時間半とられたんですけどね。TYPE-MOONより列はけが悪かったのはなんか悔しい。隣にあったオーガストの列はけが相変わらず神がかってたのが羨ましい。チロルチョコもうらやましい。

ここで変な人その1。VA待機列にて。
となりのオーガストを見ながら大声で「いいなー早いなー」
目の前でパケット切られて「えーそれはないよーはははっ」
さらには隣にできていたVA女性向け専用列に並んでた女性に「そっちは早くていいね。うひひー」
その他独り言多数。ええい、こっちを見るな! 目を合わせたら死ぬ!
近くの人(自分含)は本気で距離とってました。怖い。

さて、そこから東へ。『5年目の放課後/Ntype』の列の長さに驚いて『うつらうららか』に避難。こっちも長かったけど。でも買えた。40分ぐらい。
で、その後5年目のほうに並んだんですが、目の前で、ほんとに目の前で終了。このとき思いました。(企業と同人)どっちつかずの計画はやめよう。本気で後悔。

このあとミク本を漁り、再び西4に戻ってNice boat.へ。2時間。夏のときもそうだったけど、1日目の最後に回る企業っていつもこんなかんじだよなぁ。それも含めて計画してるんですが。
そしてここで国際化を感じた瞬間。後ろの人の会話(電話)を聞いていたら

「うんたらかんたら~~Nice boat.」

発音すげぇぇぇえええ!!! 本物だ!! 本物がいるぞ!!!
とテンション上げながらひたすら並んでました。
やっとこさ会計。ここで列の異常な牛歩具合の原因が判明。
「はーい、在庫追加しまーす」
とか言いながら会計止めてダンボールから在庫出してやんの。なんだこれ。わざと牛歩作ってるだろとしか言いようが無い作業。これは酷い。

ということで、4時に拍手して帰宅。若干不完全燃焼で脱水症状気味だけど、こんなもんでしょ。と自分を納得させる。

そして家ではガタガタ震える自分。雨に濡れて風邪ひいたか? とりあえずヤバいと思い、すぐに風呂へ。45℃ぐらいの熱いお湯に浸かって汗かいて強制的に熱さまし(もし風邪だったら)。ここで倒れるのは許されない。せめて年明けまではッ!


2日目

友人ゆーの君とAMRを2週する彼こと彼と一緒に地元発。新木場でうんこして、夏よりちょっとだけ急いで待機列へ。センタープロムナードの2パケット目の前のほう。夏よりほんとにちょっとだけ前。やったね。
ここで変な人(?)その2。
中二病を絵に描いたような人たち。日が出てきたら「ちくしょう、赤い月が隠れちまった。俺はもうだめだ」「あそこには赤い悪魔がいるんだぜ。俺には見えるんだ」っておい。赤好きだな。周りの友人らしき人達も中二病らしく、ノリノリで会話してました。なんかこんな設定の小説を書いてるとか。ごめんよ、俺には赤い悪魔は見えないよ。

拍手はゴキブリホイホイの中。スタッフの説明にローテンションで「はーい」と答えるみなさんがステキ。この一体感がコミケだよね。
ってことでミク関連を探し歩いて1時ごろ彼と別れ、とりあえず企業へ。そこで中学時代の2コ上の先輩で、さらに当時の生徒会会長だった人と再会。ちょ、なにやってんすか会長! まさかこんなところで会うなんて。信じられない。バンダナ巻いててそれっぽい雰囲気プンプンだったから見間違えかと思ったじゃないか。……割と身近にいるもんなんだな……
感動の再会の後、ゆーの君に頼んでいたぱじゃまソフトのアークセットと元生徒会長からオーガスト冬コミセットを受け取り(!)ゆーの君と撤退。外出たら黒い雲が出てて、「雨降るんじゃね?」と会話しながらゆりかもめ→有楽町線。なんだかこのあと嵐だったようで。地下鉄から地上に出たら水溜りができてました。天気予報あたらーないよー

5時にyumaと合流して1日目と同じホテルへ。途中、電車乗り間違えて迷っちゃいました。ごめんよ。さらに夕飯にマクドナルド寄ってメガタマゴ注文したらメガトマトが出てきました。偶然隣の人がメガトマト注文してました。ホテルに着いてから気づいたから時既に遅し。あの人は今……


3日目

今日は2時50分起き。ぐっすり寝て、3日間で一番寒い中全身にカイロを装備して出発。
変な人というか面白い人その3
ビッグサイトに向かう途中で小走りの人に抜かされました。ちょっと行ったらその人が歩いたので追いちゃったんですよ。そしたらまた走り出したんです。けどなぜか自分達の後ろにぴったりつけて抜かさない。小走りなのに。いや、抜かしてよ。なんか気まずいって。

どこかでペース配分を間違えたのか4時40分ごろ到着。東に並んだら26列でした。ちなみに夏はゆりかもめ始発で27列。徹夜多すぎです。死んでください。
日の出前はかなり寒く、これがコミケだ! ってかんじ。たまらん。でも寒い。
そしてコミケの縁はなにかの縁。前にいた人達と仲良くなりました。
きっかけは「カタログ貸してください」の一言。そこからアニメの話になり、コミケの話になり、エロゲの話になり。盛り上がったところでお菓子の差し入れ。じゃがりこおいしかったです。そしてその人、サークルを立ち上げようと思っているらしく、しかしサークル名が決められない。そんな相談を受けました。あとどんな内容の本が好きなのかとか、目を惹く表紙とかetc...サークル参加したら見に行くよーでも、サークル名わかんないから、とりあえずじゃがりこをスペースに置いといてください。がんばれ、じゃがりこさん(仮名)。コミケの時は毎回カタロムで検索かけます。

拍手は駐車場から敷地(?)に入る門のところ。寒いからなのか、後ろの人がガタガタ震えていて、その振動を感じながら開戦。富士壷機械とか色々まわったような気がするんですが、なにかが開いていたようなのであまり覚えていません。なのはいっぱいとミクいっぱいと創作ぼちぼちと京アニ系ぼちぼちとリトバスそこそこと他色々。『なぐ爆』さんのところの列が回を追うごとにだんだん長くなっていて驚きました。驚きすぎて並べませんでした。本気で後悔。売り切れもちょいちょい。いつも買えてたところまで売り切れてて再び驚き。何があった?!
やはり、ミク関連はエロが多かったです。ストーリーがあるならいいんですけど、どうも『ただヤってるだけ』っていう本が多かったのが……ジャンルの最初のほうってそんなもんですけどね。それでもいい本も大量に(シリアスでいい本がいくつかあったので、いつか機会があれば紹介したいと思っています)。これから同人的なキャラが固まってきて面白い本(特にギャグ)がいっぱい出てきてくれると嬉しいな。そんな自分はギャグ本至上主義。

2時ごろに友人たちと合流。で、解散。とりあえず自分は西を回って、企業でまた合流。COOL&CREATEが全部売り切れてました。恐るべしニコニコ効果。初めて新譜買い逃した。
言っておきますが、BMSからのファンです。決して東方やらニコニコやらからではありません。こう言いたくなるのはオタのサガってもんです。(正直、ボーカルアルバムよりアレンジのほうが好きだったり。あのアッパーアレンジ、最近聴けないなぁ……Destined Marionetteも好きだからオリアルバムも出してくれないかな。ちなみに、自分のコミケ参加のきっかけのひとつがCOOL&CREATEです。それぐらい偉大なお方)
ブラブラと無料配布を回って、なのはブースで売れ残ってた設定資料集も買って(抱き枕カバー勧められた。だが断った)AMRの彼と合流。2セット買ってたようで……そのなのは紙袋欲しかった。あと『みっくみくにされました』って書いてある紙袋も欲しかった。他にも同人で欲しかった紙袋が大量に……でも、Navelの紙袋はいらないよ。つーかそれ、毎回同じじゃね?
毎回頑張ってくれる友人たちから頼み物を受け取り、買ったもの読んだりして4時。拍手ーいえー2007年の終わりもこんなところで過ごしちゃったよーありがとうコミケ。ありがとう友人。感謝してます。返せないぐらい感謝してます。次回もよろしくお願いします。


クタクタになって帰宅。見事に電車の中で意識が飛びました。立ちながら。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osananajimi.blog24.fc2.com/tb.php/405-332820d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
