幼なじみ属性のオタク君が徒然なるままに書き綴るブログです。
>国道299号(こくどう299ごう)は、長野県茅野市から、群馬県多野郡上野村を経由して埼玉県入間市に至る一般国道である。Wikipedia

というわけで、酷道299号を終点の入間市から茅野市へ向かって走ってみました。薄曇の天気の中、目指すは諏訪湖。5時半に家を出て、いくよー



酷道299号01
6時に朝ごはんを食べていざ出発。目指すは299号飯能狭山バイパス。朝マックうめぇ。

酷道299号02
6時半にバイパスへ。ここから始まる酷道の旅。朝早いから空いてるね。やったね。

酷道299号03
そして見つける『テレビ飯能』の看板。なんというローカル局! かと思ったら、あぁ、ケーブルテレビだったのね。HPはもっと力を入れたほうがいいと思うんですが。

酷道299号04
秩父に向かっていい道が続きます。風景もいいし、快適快適。

酷道299号05
THE 田舎。実はこの左のほうの道路には猫の死体(頭無し)が。朝からグロいよ!

酷道299号06
7時半。秩父市に入りました。そろそろ通勤通学の時間なのか、交通量が増えてきました。

酷道299号07
秩父といえば『和同開珎』。日本最古の貨幣だったんですが、『富本銭』の登場でその立場が危うくなったのはもう10年も前。今も揉めてるとか揉めてないとか。

酷道299号08
すっごいまっすぐだよ!

酷道299号09
そして山道へ。ここでデジカメの電池が切れて携帯電話のカメラに変更。新緑に輝くおにぎりがいい味だしてます。

酷道299号10
8時40分ごろ、道の駅上野に到着~。道の駅の中でもいちにを争う小ささだとか。うん、確かに小さい。名物は十石味噌と猪豚。ここの食堂の猪豚丼はかなりおいしいらしい。今度食べよう。

酷道299号11
これまた有名な蕎麦屋。道を挟んで反対側です。ここもうまいらしいんよ。9時じゃ開いてるわけないんですが。

酷道299号12
みそソフトうめぇ。この日1人目のお客さんだったそうで。

酷道299号13
酷道299号14
299号沿いに流れてる神流川。水がきれい。和みます。いや、もう、最高。

酷道299号15
通行止め! 十石峠通行止め! だめじゃん。国道299号の酷道区間と名高い十石峠が通行止め。酷すぎて通れないとか、酷道すぎやしませんか? なんでこんなときに土砂崩れなんか……とりあえず、売店の人に道を聞いて迂回することに。負けるな自分。

酷道299号16
まぁ、悪いことばかりではないようで。県道45号を通って南牧村に入り、村役場で道を教えてもらって、県道93号をひたすら西へ。その途中にあった名勝『蝉の渓谷』。遥か下を流れる川は岩を削り取って迫力のある景観を生み出してます。生で見ると感動。自然すげぇ。あまりの高さに股間がキュンッっとしたのはここだけの話。

酷道299号17
国道299号復帰へ向けて林道大上線~大上峠に突入。

酷道299号18
THE 山道。道は酷いけど風景は最高。風も気持ちいい。夏はマシンガンを聴きながら(歌いながら)峠を越えて下り坂をかっとばす。法定速度内で。

国道299号19
1時間半かけて、やっと復帰。

酷道299号20
気持ち良さそうな道を駆け下ります。

酷道299号21
遠くに見えるのは南アルプス(見えないけど)。もうすぐ佐久穂町!

酷道299号22
町中の国道141号と合流しました。時間は11時10分。しばらくは重複区間です。久しぶりにガソリンスタンドを見たよ! リッター165円だったよ! こりゃやってられない。

酷道299号23
重複区間が終わって、最後の難関『メルヘン街道』へ。風景はメルヘンでも道はメルヘンじゃありません。すっごいのぼるよ!

酷道299号24
のぼりにのぼって麦草峠。標高2127m日本で2番目に高い峠だそうです。5月なのに雪がいっぱい。この先の展望台で少し休憩して、茅野市へ向けてどんどん下ります。写真無いけど。

酷道299号25
12時50分。ゴールッ。茅野市内の国道20号とぶつかる交差点です。6時間20分。がんばった。俺がんばった。湧き上がる感動と達成感をおさえつつ、長旅の疲れを癒しに向かいます。

酷道299号26
酷道299号27
諏訪湖でございます。カップルと遠足の中学生に囲まれながらのんびりしている男一人(童貞)。気持ちよかったよ!


帰りは中央道。覆面がいっぱいいて怖かった……2台ぐらい捕まってた。安全運転って大事だよね。そんなこと言いながら、いねむりしそうだったんですけどね。双葉SAで仮眠して、3時間半で国道299号の入間市終点に辿り着きました。高速道路は偉大です。

次はどこに行こうかなー


今回の反省点
・そば食べ忘れた
・温泉入り忘れた
・デジカメ電池切れた
・これを動画で撮るとおもしろそうじゃね?
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
初めて書き込みます。よく見に来てます。また遊びにきます☆
2008/10/23(木) 16:46 | URL | はなえ #-[ 編集]
こんにちは
ちょくちょく遊びに来ます。継続して日記凄いですね。僕も頑張ります。もう寒いので風邪などに気をつけて下さい。応援しています。
2008/11/11(火) 11:14 | URL | 昭雄 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/03/22(月) 23:39 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osananajimi.blog24.fc2.com/tb.php/420-0f4497de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
