幼なじみ属性のオタク君が徒然なるままに書き綴るブログです。
前回は→幼なじみブログ - 【酷道】国道299号を走ってみました【男のロマン】

なんでも、十石峠の長野県側ががけ崩れだったそうで通れませんでした。だから今回はリベンジ。デジカメの充電もばっちり。いくよー



とりあえず今回は十石峠を走ることが目的。だから、国道254号で佐久まで行き、そこから国道141号で国道299号との合流地点まで行き、長野県側から十石峠に入りました。

ある意味酷道と言われている国道254号から。

十石峠01
道の駅しもにたを過ぎたあたり。アユ釣りが解禁になったみたいですね。人がわらわら。

十石峠02
普段、都会の国道254号を走っている自分としては考えられないような看板。

十石峠03
いざ、内山峠へ。

十石峠04
国道254号のある意味国道ポイント。舗装がヤバい。上信越道が出来るまではここをトラックやら色々通ってたわけですから、しょうがないんですけどね。風景はいいのに気持ちよく運転できません。

十石峠05
がけ崩れー

十石峠06 (2)
峠を越えれば開放的な道に。なんとなく、舗装も長野県側のほうがいいような。
そういえば峠道の途中、旧道を見かけたんですが、これまた面白そうな道でしたよ。今度行ってみよう。

十石峠07
遠くに見えるは佐久の街。

十石峠08
バイク自重。土曜日で天気も良かったのでかなりたくさん。十石峠でもわらわらしてました。

十石峠09
さぁ、佐久市内で国道141号に突入。左折。

十石峠10
道路の拡張工事をしているらしく。もうすぐ開通? 看板が移動されてなんとも不思議な光景。

十石峠11
よくわからない組み合わせ。

十石峠12
目指すは十石峠。わかりやすい。

十石峠13
道路情報に載っていた通行止め区間。旧道(?)から普通に行けますのでご安心を。

十石峠14
もうね、自己主張が強すぎてね。

十石峠15
前回の復帰地点。通行止めの看板が立ってない! いざ、未知の領域へ。

十石峠17
十石峠18
と、その前に、酷道には付き物のダム。酷道=ダムと言っても過言ではない!
あまりの高さにおしっこちびっちゃいそう。

十石峠19
ここからが本番。
「通り抜け出来ません・迂回路ありません」
大型車を絶望の淵へ叩き込むような看板。容赦が無い。

十石峠21
最初は、気持ちいい。

十石峠22
十石峠23
十石峠25
うぎゃー

十石峠24
途中、広いところもあるんですが、基本↑のようなかんじ。離合できんのか? でも、これは興奮する。

十石峠26
そしてとうとう噂のがけ崩れ現場へ。信号長い。

十石峠27
うおぅ、これはまた派手に。工事する人も大変だろうに。

十石峠28
夢の! 十石峠! やっときた!
トイレでおしっこして、展望台へ。

十石峠29
霞んでて良く見えない……何を思ったか半そでで上ったのでかなり寒かった。

十石峠30
さて、それでは群馬県に突入です。

十石峠31
と、思ったら何やら工事中。迂回路があるらしいのでそちらに行くと……

十石峠32
ザ・ダート。予想外の酷道ぶりに大興奮。いえっふー、ハイテンションで『ウサテイ』の「ウサ」を連呼しちゃうぜ。ウサウサウサワサウサウサウサワサワサウサウサウサウサウサワサウサウサウサウサウサワサウサ

十石峠33
あぁ、こんなになってたんですね。

十石峠34
他にも到る所で崩れてました。この峠、危なすぎです。

十石峠35
群馬県側の道はなんとなく広いような気がするのは気のせいでしょうか。それでも狭いですが。

十石峠36
自転車で斜度10%を! すげぇ。

十石峠37
鏡が無いミラー。3円。

十石峠38
いや、こんなとこ大型車通らないでしょ……というか、ここまで来て引き返せと?

十石峠41
久しぶりの民家が見えてきました。なんか安心。

十石峠42
そこからは2車線の道をぶわぁーと下って、前回の断念ポイント、十石峠入り口に到着。やった、無事走りきれたよ!
果たして黒猫は無事に帰ってこれたのだろうか……

十石峠43
道の駅上野のちょっと手前にあるJAだか役所だかがやってる食堂でお昼。前回食べれなかった猪豚さんを食べようかと。

十石峠45
メンチカツ定食700円。普通にうまい。

十石峠44
この食堂、眺めがいいことで有名らしいです。確かにいい。眼下には神流川。ここでもアユ釣ってます。共釣りうめぇ。

十石峠46
一応この後にもプチ酷道、志賀坂峠があります。まぁ、最初と

十石峠47
最後がちょっと狭いだけで、十石峠には言うに及ばず。終点(入間市)から来るといいかんじな酷道練習ポイントになってます。

十石峠48
それでは、志賀坂峠でさようなら。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osananajimi.blog24.fc2.com/tb.php/423-4c33e49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
