幼なじみ属性のオタク君が徒然なるままに書き綴るブログです。
「押さない、駆けない、夢をあらめない」
「時間が経つにつれ、携帯と友達は当てになりません」
「皆さんが無事建物に入ったのを見届けたら僕は帰って寝ます」
(自分が耳にした名言の一部より)
いやはや、あの空気。コミケとは素晴らしい。変態の変態による変態のためのイベント。長時間並び、信じられない人混みを搔き分け、また並ぶ。もしかしたら手に入れられないかも。そんなドキドキ感と、手に入れられた時の爽快感。あぁ、もしかしたら自分はMなのかもしれない。どちらかと言うと女の子がいじめられるほうが好きなんですが。もちろん、性的な意味で。楽しいならMでもいいか!


コミケ74戦果1

コミケ74戦果2






1日目

なぜか思いっきり都会なのに塾の合宿をやっているホテルを3時半に出て、4時半会場着。途中、ゆりかもめの高架の向こうに見える朝焼けがとてもキレイでした。あぁ、これから夏が始まるんだな。
まずビッグサイトに着いて驚く人の量。既に列が2ブロック目(サンクス前)まで達してます。前回の冬の2日目の6時半でこの位置だったのに……と、まぁそんな感じで並びます。ひたすら。読書したり、寝たり、荷物検査があったり。あぁ、そういえば暑かった。2日目もそうですが、並んでる人の頭が妙に白かったです。タオル標準装備。でも、風が涼しかったので死ぬほどではなかったですね。9時半ごろ列が移動して、拍手は逆三角形の下。西に並んでる人は8割方企業に向かってます。恐ろしき1日目。
で、流されるまま屋上展示場に行くと分岐が。

・100~300番台は右
・400~は左

うん、とりあえずC73でなのはブースの列はけが普通だったみたいだから今回はなのは(NO.141)に並ぶかー、なんて思いつつ右へ。そしたらスタッフの声。

「なのはは左です!」

え? なんで?
とりあえず指示通り引き返して左の建物入り口の方向へ。しかし、目の前の屋上展示場にあるなのは列には行けそうにない。ちょっと行ったところで別のスタッフさんに聞いてみる。

「なのははあっち(右)」

えー。しかも、大きな流れに沿わないでそのままなのは列に入っていいとまで言われました。明らかに怪しいんですが……でも、スタッフさんが言ってることだから……とりあえずそのままなのはに並ぶ。これ、マナー違反だよなぁ。
後で聞いたところによると、なにやら企業対応は色々と混乱してたみたいです(minoriのHPにちょろっと書いてあります)。変更があって対応しきれてなかったのだろうか? でも、変更したならそれなりに対応してくれないと死人が出てしまいます。がんばれ準備会。

もやもやした気分で、なのは列待機1時間経過。時間は11時ちょい過ぎ。早くも列形成を打ち切ってました。これ以上は裁けないだとか。まぁ、無理だろう。蛇腹ではなく、1列ずつ消化してるみたいで、つまり、1列消化されるまで他の列は動かない。1時間経って、1列分消化してません。自分は4列目にいました。さぁ、逆算です。……あきらめました。せっかく4時半に着いたのに無駄にした!
そんなわけで、こんにちはオーガスト。スロープの上3分の2ぐらいまで列がありましたが、30分で買えました。愛してます。

今回は企業思いっきり少なめ。欲しいけど、いらない。いらないけど、欲しい。誘惑を断ち切って、いざ東館。こんなに買わないのは初参加以来だ。いや、だってさ、テレカとか言われてもさ……欲しいけど!
そしてここで出てくるなのはの悲劇。いつもなんとなくチェックしてなんとなく行かないでいた薄荷屋に初めて行ったら新刊5種類のうち2種類売り切れてやんの at 12時。反省点その1です。舐めてました。
そのあとはGA(シェキシェキにあらず)とかひだまりとかをちょろっと見て帰還。『きかん』の一番最初の候補が『既刊』。戦果は、9冊ほど。1日目だしね。


2日目

3時半にホテル出発。途中、タオルと飲み物を忘れたことに気付き、ダッシュで戻ってダッシュでビッグサイトに向かう。頑張ったおかげで4時半ちょい過ぎに到着。待機場所は……昨日とほとんど変わらねぇ。恐るべき東方。
今日は地元始発で来た友人(ゆーの君)と合流。お買い物を頼んで、自分の場所戻って、入場。今日はみっくみくにされに来たので西館入場。なんと、初体験です。拍手はエントランスホールの西への通路の入り口あたり。企業との分岐で、8割方同人側へ。そのうち7割近くが西館へ流れてました。うわぁ……
エスカレーター下って、西1と2の間の通路を進んで、分岐。なんだかみなさん西2ホールに行っちゃうんですが……あれ、ボカロは? とりあえず西1ホールのトラックヤード回ってsupercellへ。なんと、15分で買えた奇跡。そのままホール入って、CDと本を物色。バカイト多いなぁ。ボカロ家族本も多め。2強っぽいです。いいよね、ギャグ本最高だよね。あとは、女性向けがちょっと混んでたかんじ。基本、エロはスルー。しかし、壁にすら列が無い。ちょっと閑散としすぎじゃありません? オンリーが盛り上がってるだけなのか? 一通り巡っても時間に余裕があるので西2ホールのCOOL&CREATEへ行ってみる。買える。おちんぽー!(喜びの舞) この時点で11時。今後のボカロジャンルへ不安を残しつつ東へ。

島中を巡って、友人に頼んでおいたけど限数いくつかわからないから不安だった5年目の放課後の列に並んでみる(3冊購入予定)。ここのデッドラインはたぶん11時半。並び始めたのも11時半。微妙です。いけるか? そしたらなんと2.30人ほど前に友人を発見。おぉ、ナイス! 2人で並びますよ。
列が進めど、限数情報が来ず。捌けはまぁまぁなんですが、いかんせん直射日光の下、体力が物凄い勢いでなくなっていきます。長い。竹箒が羨ましく見えてくる。
そして並び始めて1時間半、あと10人ほどのところ

「完売でーす!」

!!!

下を向き気味だった目線を上に。友人は……いないッ! ホールの中、目の前、友人、新刊、1部、持っている! よっしゃぁぁあああ!!!! あなたは天才です。最高です。最高の並び者です。さすが教祖様。おかげさまで2日目の戦果は同人誌46冊にCD10枚。うはうは。

疲れ+テンション高めの状態で空いてる企業ブースを物色しつつ、14時ごろ撤退。禁書目録のPVいいわぁ。

……なんかものすごい雨だったんですが。ビッグサイトは大丈夫だったのだろうか?


3日目

本番。ウンコーしてからyumaタンと一緒にラブではないホテルを3時半に出る。3日間お世話になりました。
なんだか今日は曇っていて涼しい。というか寒い。
途中、急激にお腹がぎゅるぎゅる言い出して、有明テニスの森駅の近くのローソンへダッシュ。トイレ渋滞。漏れる。やばい。足踏み。揺れる。意識が。あぁ。無事順番。出す。すっきり。そんなことがありまして到着は4時40分ぐらい。すまん。イベント前はいつもお腹が痛くなってしまうんだ……今度から正露丸的なものを持っていくよ。
今回は21列。冬より前だ! なんて思ったけど、出初式の建物が無いから人が入る分前なのか? とも思ってみたり。
6時ごろ、池袋始発のTT君とその友人のシャイボーイ君と、6時半にゆーの君と合流。ここで予想外、AMRの彼こと彼が体調不良でダウン。さぞかし無念だったろうに……お大事に。ってことで、海沿いのところで作戦会議。そしたら、スタッフさんに散らされました。いつもは座り込み禁止だったのに、集まるのも禁止か。注意されちゃしょうがない、早々に解散して待機列へ。そういえば、館内放送でも座り込みの注意してましたね。参加者も増えてきて、流石に見過ごせなくなったのでしょうか。……海沿いのところに居た時、テンション上がりすぎて肩車してたらスタッフさんに怒られたのはここだけの話。肩車して怒られたのって、自分たちだけなんじゃ……ごめんなさい。
涼しかったのでタオルを頭に装備。昨日一昨日は乗っけるだけだったんですが、この日は巻きつけておきましたよ。汗拭く必要無いからね。うん、今日はみなさんの頭が黒い。さらに雨も降ってくる始末。傘はやばいよ!
拍手は待機場所から30歩ぐらい歩いたところ。もうちょい前行きたかったなぁ。

そして入場です。今回は東123。入場導線上にチェックしてあったリトバスサークルが幾つかあったんですが、大丈夫だろうと思いつつスルー。ロケット野郎へ。もちろん45分で完了。
壁を二つほど回りつつ、なのは島。うん、いつも通り。順調。暑いのもいつも通り。
エロゲ系を見て、12時ちょっと前リトバスへ……完売ッ? 完売。完売……半分しか入手できず。他にも完売の連続。SWも全然。股監督なんか論外ですね。失敗した。ベビプリも散々。東456へ行き創作。いつも完売なんかしないロリエロサークルも完売。他にも完売の連続。おっかしいなー頼まれ物がことごとく完売してて申し訳ない気持ちでいっぱい。
1週したところで14時、友人ズと東6ホールの外の喫煙ルームあたりで合流。やはりどこも完売が多めだったようで。それにしても、クロネコ缶&茶常が買えなかったのが痛い……委託はするようですが。ちくしょう、使えるのに! (終わってから茶常ブログを見たら、何かあった様子。噂によると列導線島中のほうへ行ってしまい大混乱だったとか。スタッフも間に合わずてんやわんや。逆に、買えなくてよかったかもしれない)でも、なのは系はほぼパーフェクトでした。ありがとうyumaタン。愛してる。あなたとだったら、寝てもいい。
ここでTT君とシャイボーイ君は疲れたということで撤退。お疲れ様です。
自分は西にでも行こうかな、と思ってたけど、涼しさと完売でテンション下がり気味だったので、ぐだぐだすることに。せっかくだから有料休憩所を使ってみよう、という話が出てきて行ってみました。

エントランスホールのエレベーターから休憩所へ。500円払って入場。聞いた話だと雑魚寝できるスペースがあるらしい、とのことだったんですが、休憩所3部屋全て椅子+机でした。んー、軽食も無いなぁ。ついでにクロークも利用。あー、これは便利。
正直なところ、500円払う価値は無いですね。外が涼しかったので冷房のありがたみが薄かったっていうのもあるんでしょうが、何より行きにくい。設備も前よりあきらかにグレードダウンしてる。価値があるとすればクロークだけど、ここまでの(東~徒歩+エレベーター=20分ぐらい)時間ロスがもったいないなぁ。あぁ、でも、隣でやってた同人誌の分配は面白そうだった。テンション高いなぁ。

拍手はエントランスホールの入り口付近。休憩室の窓から見える景色がどうも暗いなぁ、と思ってたら雨が降ってました。持ってきた45Lゴミ袋に戦利品を入れて撤退。帰る途中で打ち上げをして、お疲れ様でしたー!

戦果は同人誌132冊、CD1枚。
3日間を合計すると同人誌187冊、CD11枚。なんということだ、前回より減っているではないか!

さて、今回は色々と反省点が多いコミケでした。
肩車なんかありえません。しっかりと理性を保っていかないと。
完売のデッドラインが12時でした。13時ぐらいを予想してたんですが……新たな出会いを求めるのは15時過ぎでも間に合う。とにかく前半はお目当てをガンガン行かないと間に合わない。
テンションを下げるな。買わない後悔より買う後悔。イラネと思っていてもいい出会いがある。
天気に負けるな。

余談。3日目に天気が悪かったコミケって4年前、アテネオリンピックの時でしたよね? その時は今までで唯一『行けなかった』コミケでした。だから記憶になかったのか。会場で「雨って降ったことあるかー?」なんてわめいてて、ちょっと恥ずかしかったと今更ながら。まだまだですね。


そして友人たちには多大な迷惑をかけたことに対するお詫びと、伝えきれない感謝と、そしてこれからもよろしくという気持ちを。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こっち、やってたんだww
2008/08/27(水) 01:03 | URL | yuma #-[ 編集]
人知れず更新してますよ。
2008/08/27(水) 22:26 | URL | こうとん #-[ 編集]
こっち、やってたんだwww
2008/09/02(火) 20:34 | URL | ゆーの #-[ 編集]
人知れず更新してますよ。。
2008/09/02(火) 23:28 | URL | こうとん #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/02/06(土) 20:49 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osananajimi.blog24.fc2.com/tb.php/431-ad5f503b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
